九曜日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出会ってしまいました・・・

ちらりと見るだけのつもりで入った居内商店で、出会ってしまいました。。

kimono070728-02

にゃんこの半幅帯。
かわいいなぁ。眺めているだけで、心癒されます。
  1. 2007/07/28(土) 03:06:47|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

足袋はきますか?

昨日、今日と浴衣人口が多い。。

ほとんどの方が浴衣に素足ですが、私は足袋をはきます。
あまり、素足が好きじゃないのと、電車に
乗ると冷房が効いて、足が冷えすぎるんです。

しかし、こんな暑い日に素足の浴衣女子をみると
涼しげですね~
  1. 2007/07/25(水) 15:06:33|
  2. 着物のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の着物

友人とランチへ、天神橋筋6丁目へ。天神祭りまえか、子供神輿があったりと、気分が盛り上がります。

こんな、暑い日はカレーでしょう
070724-02.jpg


そして、本日の着物
kimono070724-01.jpg


色の白い着物は鏡でみると、寝巻きっぽく見えるのは私だけでしょうか?こうして写真で客観的にみると、そんなことはないんですが。
  1. 2007/07/25(水) 01:34:00|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロビー展

習いに行っている書道教室で、ロビー展がありました。
その名のごとく、ロビーに展示するだけなので、気の張らないものです。
syo070722-01.jpg

裏打ちも何もしていません。
syo070722-02.jpg

これは、西行が書いたといわれている「中務集」の中の1句です。
すごいピンボケ(;´д` )

教室には大人だけでなく、ちびっこもたくさんいます。最初は着物を着て行っていましたが、先生がすご~く着物に気を使ってくださるので、現在は着物を着ていくことは少なくなりました。

「ちびっ子の動きには油断できないから」と着物姿の私にいつも言ってくれます。

ありがたいことですが、そこまで気を使われると、恐縮するばかりです。
  1. 2007/07/23(月) 04:12:11|
  2. 書道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

階段から転げ落ちる・・・?

すでにお気づきの方もいらっしゃるでしょう。
7月17日のブログのタイトルは『階段から転げ落ちる』でした。しかし、その様子は想像するだけで、恐ろしいことです。
なんとなく違うな( ̄~ ̄;)と、思いつつアップしたのが、間違いのもと。

『坂道をボールが転がるように』ってことが言いたかったんです。
失礼しました。

ああ、おそろしや
  1. 2007/07/20(金) 18:49:48|
  2. 着付け仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微妙な温度

最近暑くなったといえ、夜になると風が涼しいです。我が家は高台?山の中腹?にあるので、夜風は涼しいんです。

寒いくらいの夜のにゃんこは、すごく愛想良くまとわりついてきてくれます。それはうれしいんですが。。。
neko070720-01.jpg


ある晩のにゃんこは、私のヒザの上から動こうとはしませんでしたとさ。いくらなんんでも、重いっちゅうねん
  1. 2007/07/20(金) 03:49:34|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

階段を転げ落ちる

着付けの仕事を始めたばかりのころは、現場の人について行くのが精一杯でした。分からないこと、できないことがたくさんあり、家に帰っては練習の毎日でした。

段々仕事に慣れてくると、練習はしなくなります。。。慣れって怖い。

しかし、技術というものは目には見えません。着物をさわらなくなると、途端にヘタクソになってしまいます。
まるで階段を転げ落ちるように、腕が落ちていくんです。

そんな、焦り気味の着付けです
kimono070717-02.jpg

この季節に振袖です。(´▽`;)

kimono070717-03.jpg


今の私は変わった帯結びを考えるより、襟元が気になるんです。
kimono070717-04.jpg

帯締めの変わり結びをするたびに、己のセンスのなさに涙がでます。
kimono070717-01.jpg

  1. 2007/07/17(火) 02:20:08|
  2. 着付け仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな雨の日は

もうじき、台風くるんでしょうか?

明日の着付けの仕事もキャンセルになって、予定がぽっかりあいてしまった午後は

hibi070714-05.jpg

梅干のしそ漬け作業を。山ほどのシソを塩でもむと

hibi070714-03.jpg

灰汁がたくさんでてきます。これをあともう1回繰り返し、

漬けていた少しの梅酢とシソを混ぜ、きれいな色がでてきたら、ドバーっと梅の中にシソを入れます。
hibi070714-01.jpg


後はおいしい梅干ができますように、と念力を送るのみ。

最近は色んな梅干が売られてます。はちみつ入り、かつお入り。。。
私にはそんな物は邪道ですっ!
おばあちゃんが作ったあのすっぱ~い梅干が一番おいしい。
  1. 2007/07/14(土) 19:27:03|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ばっかり

いつまでも、しとしと、じめじめ。いやですね。
今週いっぱいは雨ばっかりとか。雨ばっかりやと、絽や紗の着物は着にくいです。濡れてもいい浴衣が大活躍です。

こんな帯揚げも出番を待っています。
kimono070711-01.jpg

しわが寄ってるのは、気にせずに。
朝顔ちゃ~ん、待っててね~。もうすぐやから。。。

よくみてみると、
kimono070711-02.jpg

刺繍が入っていたり。実はこれ、夏物の風呂敷だったんです。帯揚げに変身しました。

帯揚げだけじゃなく、今年は活躍させたい夏着物出番をが待ってるんです!!
  1. 2007/07/11(水) 02:24:17|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年に1度の

今日は七夕。我が家も年に1度の行事がありました。

さっ、行こうか。
neko070707-03.jpg

おでかけは不意打ちにかぎります。

neko070707-02.jpg

にゃんこもシートベルト着用です。

おでかけ先は動物病院。予防注射に行ってきました。うちの猫は超ビビリで、病院に着いても、ゲージと壁の間にもぐりこみ時間が過ぎるのを待っていました。。。情けない。

順番がきて、注射をしても怒らず、『えらいね~』と先生に声を掛けられ、やっと「シャー!」と威嚇するへタレっぷりを発揮してくれました。

帰りも気は抜けないようです。
neko070707-01.jpg


通ってる動物病院の先生はとっても良い先生で、ずっとお世話になっています。動物病院の先生は、皆さんこんな良い先生と思っていたのですが、実家の猫のことで、実家近くの動物病院に1度行ったら、びっくりするぐらいの悪徳先生がいました。

良い先生の輪が広がることを願います。

  1. 2007/07/08(日) 00:57:19|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏はやっぱり浴衣でしょ!

明日は七夕。お祭りももうすぐ。
今年は兵児帯と半幅帯の2本使いがちまたでは流行っていますが、兵児帯だけでも十分かわいくなりますよ~

私個人の感想ですが、兵児帯は半幅帯よりも涼しい。というわけで、兵児帯コレクションです。
ヒダをたくさんとって
yukata070706-01.jpg


背中にお花を
yukata070706-02.jpg


前もお花を
yukata070706-03.jpg

この他にも色々遊べます。
自分で着る場合は、難しい結び方もありますが、ちょっと気になる方は九曜浴衣着付け教室まで、お越しくださいませ。。



  1. 2007/07/06(金) 22:44:57|
  2. 着付けします
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日は

1日中雨が降ったりやんだり、ムシムシしっぱなしでした。「一体湿度何%やねん!」と空につっこみたくなるうっとおしさです。

キモノスイーツのベーシックコースの見学へと行ってきました。私も最初はこんなんやった。。と遠い目になります。

そんな日の着物姿は
kimono070704.02

にゃんこも何故か登場。それよりも、左に写っているのは。。。(≧ロ≦)
紫織庵の浴衣に、6寸の帯をカルタ結びです。紫織庵の浴衣は、今年のヘビロです。

私が外を歩いてる間はほとんど雨が降ってなかったんで傘の出番は少なかったんですが、今使っているのは
kimono070704.01.jpg
暗い暗いと母には不評です

最近多間傘という骨の数が多いかさが、出回っています。なめらかなラインが美しいですよね。『多間傘は昔の番傘を思わせる』と新聞に載っていました。そんな見方もあるのか、という感じですが、多間傘は正直あのラインがいい!

次の傘は多間傘にしようか。。
  1. 2007/07/04(水) 19:28:32|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじさい祭り

宇治へあじさいを見に行ってきました。朝は今にも雨が降りそうな空模様だったのに、駅に着いたとたん、晴れ間さえみえていました。

あまりの暑さに駅から徒歩数分で、伊藤久右衛門へ避難し、いきなりお茶かよ!
070703.01

左の飲み物の様なグラスは、ほうじ茶のゼリーなんですよ。口に入れたら甘さもあるんですが、最後はほうじ茶の香りが。抹茶チーズケーキも濃厚でうっとり。

涼んだところで、本題のあじさいへ。
070703-02

まだ遅くはありません。
070703-03


070703-04


蓮の花もこんにちは
070703-05.jpg

  1. 2007/07/03(火) 23:22:37|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょぴっと変えました

九曜着付け教室の着物編、浴衣編を少し変更しました。時間や細かい所です。ごらんくださいませ。

暑くなり、かなりバテ気味です。パソコンの調子も悪く更新がままなりません。ますます、バテてしまいます。

普段はかわいいにゃんこも、こう暑いと、毛皮が暑苦しく見えて仕方ない。。。
そろそろ、夏仕様で背中のチャックを開けて、毛皮を脱がしてあげないと、いけません。
neko070701

  1. 2007/07/02(月) 23:26:45|
  2. 九曜着付け教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
